2008年1月5日土曜日

電波状況調査~File.3~

あぁ…今年の年末年始は多忙です…。

家でゆっくりできたのは、12月の23日から数えること2日間くらいでしょうか。別に仕事とかじゃないし、割と遊んでる方なんだろうけど、ちょっと辛いです。そんで、6日の午前にはもう埼玉の方へ帰ることになってます。

さて、3日はANAクラウンプラザホテル富山の方で中学校の同窓会がありました。「成人を祝う会」ですね。富山市は小学校単位で成人式が行われるんですが、僕らが行ってた小中学校は大学の附属機関なので、どの地区にも該当しません。なので、成人式に行っても知らない人ばっかりで、実質出られないんですよね。恩師の方とか呼ばれても、「お前誰だよ。」になるわけです。それだとあんまりなので、結構昔からこういった会を開いてくれてるみたいです。もちろん当時の担任の先生方も、2次会以外は出席されました。

えーっと、残念ながら服装の関係上ソフトバンクの705NKくんはおうちでお留守番。FOMAしか持って行ってないので、ゴメンナサイ、調査対象外です…。ただ、FOMAは少し不安定でした。アンテナ表示は2~3本くらいです。経験的にこーゆー場所はソフトバンク3Gもほとんど同じ感じだと思います。場所によっては少し悪いところもあるみたいな?

それから4日には、小学校時代の吹奏楽部のOB会がありました。場所は地下にある居酒屋さんです。ご存じの通り地下の居酒屋さんはソフトバンク3Gにとって大の苦手スポット!最初から期待してません。エスカレータを降りる時から、FOMAは入るのかなぁ?の一点です。

席に座ってケータイを出してみると、ソフトバンク3Gはやっぱり圏外。まぁ想定内です。FOMAはというと、アンテナ表示は概ね1~2本でした。がしかし、通話どころかiモードも繋がりません。置く場所や機種によっては完全に圏外になってるので、どうもFOMAは相当ギリギリまで圏外表示しないようになってるようです。えーい、使い物にならないのなら素直に圏外表示出せと。

これauにも結構当てはまります。やっぱり同じく圏外じゃないのに全然繋がらないなんてことが多いですね。(※輻輳とかそーゆーのは今置いておきましょう。)逆に昔から現ソフトバンク3Gは素直に圏外出しますし、アンテナ表示0本でも当たり前に繋がることが多いです。それは既に「あ・ん・て・な・で・す」のサイトをやっている、とおりさんが2004年にこちら(他サイトへジャンプします。)で実証済みですし、僕自身も使っていてそれは感じています。 しかも割と品質良いっていうのが最大の謎です。

昔auを使っていた時期があって、そのとき新宿のあるホテルの客室で、圏外じゃないのに全然使い物にならなかったのを今でも覚えています。正直イライラしますよね。(笑) あと、場所は忘れましたが、京都に行ったときもホテルで同じようなことがあった記憶があります。ソフトバンクは2GHz帯しか持ってませんし、エリア構築は大変だと思うんです。今回の地下の件にしても、FOMAなら将来的にプラスエリアで恐らく補完できますからね。現にその居酒屋さん、800MHz帯を使うmovaとauはバリ3でしたから…。でもだからと言って、ソフトバンクには某社みたいに、メーカに対してアンテナ表示を甘くするようなことを言って欲しくないんです。逆にイライラしますからね。かと言って圏外なのは問題なので早急になんとかしていただけるとありがたいんですが…。イーモバイルさんも頼みますよ。いろんな意味でこの2社には期待してます。

0 件のコメント: