2008年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。

本年もTomiichi.comをよろしくお願い致します♪

年が明ける30分ほど前から車に乗り込み、富山市でもそれなりに人が集まる神社へ友達2人と初詣に行ってきました。で、やっぱりやっちゃう規制状況の調査。

いやー、予想通りドコモはFOMAを含め強かったですね!0時ジャスト付近でも普通に通話できましたし、メールも送れました。iモードも問題なしと。ただ、メールはちょっとレスポンスが悪かったかな?

ソフトバンク3Gは、通話・パケット共に最初は全く繋がらず、「やっぱりダメかな?」って思ってたんだけど、10分くらいしたら通話は問題なく繋がるようになりました。ホワイトプランの無料通話対象時間外だったせいなのかな?SMSも問題なく通ったと思います。ところが問題はパケット関係。Yahoo!ケータイが繋がりにくい印象がありました。

その後友達に誘われ、神社から数百メートルの場所にある友達の家に転がり込み、リビングで少し飲み食いしながら、ホワイトプランタイムな1時過ぎにもソフトバンク3Gで通話しましたが、特に問題なく繋がりました。

2ちゃんねるの掲示板では、ソフトバンク3Gがかなり酷かったとの書き込みが多かったみたいです。結構地域的なものが大きいのかな?こちらはauも割と影響は少なかったです。Eメールサーバはかなり重かったですけど…。まぁ、例年よりも全然平和な年だったのは間違いないでしょう。

ちなみに結局正月早々友達の家に3時くらいまでいまして…。(笑) 友達のお母さんも交えて3人でペチャクチャしてましたとさ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年は、まったくと言っていいほど通信規制はありませんでしたね
僕は、通信会社の敵なので(笑)明けおめメールを今年は約90ほどのアドに送りましたが、どのサーバーも結構レスポンが良かったです。
auの人に聞いてみましたが、残念なことに去年は全然送れなかったけど今年はらくにメール出来ると言ってました。(ちなみにドコモは去年か一昨年くらいから年末年始もレスポンがほぼ変わることもなく良かったです。)
ひとつものすごく不思議だったことがあります。
ずっとドコモのメールサーバーの延滞状況を見ていましたが、午前0時頃は、どのサーバーにも延滞なしで送れるという表示がありました。
しかし、なぜか、午前8時頃になってauの一部サーバーに送信の延滞が発生していました。
年末年始に耐えたのに・・・
なぜでしょう 何かイベントでもあったのでしょうか・・・ そこが謎でした。

インコ さんのコメント...

あっ、お返事遅くなって申し訳ないです!
そこまでディープに調査なさったとは、頭が上がりませんな。(笑)
auは元旦からずっとパケットに繋がらなかったユーザがいたみたいです。2ちゃんねるの障害・輻輳スレッドにも多くの書き込みがあったような気がします。長い日とで数日続いたのかな?なのでトラブルがあったのは間違いないみたいですね。