2008年1月11日金曜日

小ネタをいくつか。

お久しぶりでスイマセン…。

最近N905iμに魅力を感じている今日この頃です!

普段大学にいるときは暇人してないのでワンセグは見ないし(むしろ暇があればニコニコ動画見てます)、カメラもその場で撮ってメールで送信できるくらいのものがあれば満足なわけで、そう考えると他の905iシリーズはちょっとゴツいんですよね。705iっていう手段もありますが、それでも割とハイスペック好きなので。(笑) まだ手持ちのP904iが12ヶ月未満ということもあって、今買い増しすると頭金で1万円強の出費を食らわされます。クレジットカードで半年くらい貯めて移行させたポイント+ビックカメラのポイントで、それくらいは楽々カバーできるんですけど、それでも一括なら5万円弱、割賦でも12ヶ月払い+タイプM→バリュータイプSへの変更で、月々2,000円強の追加出費になります。うーん、悩みますね。ちょっと様子見ってところでしょうか。バージョンアップ的な906iを待つのも手かもしれません。

さて、余談はここまで。

実は、最近ソフトバンクモバイルに対して「もしや?」と思っていることがあって…。

「パケット網弱かったりする!?」

いや、推測ですよ推測。でも思い出してください。

ソフトバンクモバイルが発表したゴールドプラン、確かあれは最初ソフトバンク同士のSMSだけが無料だったような記憶が…。後から2ちゃんねるでいろいろ言われてMMSも無料になりましたけどね。でも他社宛のMMSは、なぜかパケット定額でも60%OFFにしかなりません。もしかしてソフトバンク的にはMMSをあまり使って欲しくないのでしょうか?

次に年末年始なんですが、自分は富山県の市街地周辺にいて、通話とSMSだけ使っていました。ほとんど問題なく使えたので気にしていなかったんですが、同じく富山県の某所にいた高校時代の後輩くん曰く、メールが全然遅れなくて困ってたんだとか。宛先は他社なので、これはMMSで確実です。ちなみに自分もYahoo!ケータイは、少し繋がりにくかった印象を受けています。

それから、あるサイトで各社の携帯電話・PHSをPC接続し、コマンドプロントからping?tracert?を行った実験があって、ここの実験結果でもやはりソフトバンク3Gのみ、数百msecになっていました。(他社は数十msec程度。) ただしそのサイトの管理人、他の記事はそうでもないのに、この時ばかりは「ソフトバンクの基地局はアレゲなものを使ってるという噂がある。」なんて、相当頭の悪い結論書いていましたが…。ん、誰とは言いませんよ。(汗)

基地局に関しては、少なくとも僕がこの目でちゃんと確認してきているのでそれはないとしても、サーバなどのコアネットワークの部分で、他社に劣る部分があるのは間違いなさそうです。それからホワイトプランの影響もあって、基地局単位で通話とパケット通信のコントロールをしているのかもしれません。(昨年末までに基地局に新しいソフトウェアを導入したのは既知の通りですね。)

まぁそもそも、短い期間でJ-PHONEからvodafone、ソフトバンクモバイルと来ているので、中の方はそれなりにメチャクチャになってそうなのが想像できますけど…。ソフトバンクテレコムのネットワーク、Yahoo!BBのネットワークとの統合は、なるべく早期に実現されるべき課題かもしれません。特に旧日本テレコムのネットワークは信頼できそうですし。

まぁ頑張ってくださいな!!

0 件のコメント: