2007年12月13日木曜日

電波状況調査~File.1~

一昨日のことです。2ちゃんねるの掲示板のあるスレッドで、このような書き込みがありました。
918 :非通知さん:2007/12/11(火) 11:30:57 ID:Wrg+7EW7O
個人的な見解だけど、とにかく数立てましたって感じがするんだよな。 ドコモと比較してとにかく穴が多い。プラスエリア云々関係なく。 東京駅、秋葉原駅、高田馬場駅のコンコースが圏外なのは勘弁願いたい。
ほう…。それはこのブログとしても放置できない情報です!というわけで、2年生の実験が全て終わって水曜日が暇なインコは、さっそく秋葉原駅と東京駅に行くことにしました(笑) 高田馬場は山手線で正反対なので、機会があれば次調査しますね。







秋葉原駅に到着。






















「コンコース」とのことなので、こんな感じの場所をいろいろと調査。
この場所は問題なく、電波が良かったです。通話状態も良好。ちなみに地上2階部分です。















1階部分に降りてみました。うーん、なるほど。中央部分は電波が弱く、7本中3~4本に低下します。
ちなみに電波が悪そうな場所に移動すると、1本になるという…。
こりゃ電波感度の悪い機種だと簡単に圏外になりますね。




でも通話できるっていう…。




問題はこの飲食店ですかね。
SB3Gはお店の半分より奥では完全に圏外です。
ただ、先ほどの場所もそうなんですけど、何だかんだでFOMAも電波悪いです。1~3本でフラフラしてます。この飲食店の中だと、1~2本くらいでしょうか。
しかし、この結果が「ただ建てまくっただけ。」には繋がらないと、個人的に思います。
いくつか理由はあるんですけど、まずここ1階部分なので基本的にどの会社もアンテナなんて無いです。FOMAの電波もそれなりに悪かったことを考えると、「2GHz帯だから。」と言った方が正しいかもしれません。
んー、なんとなくFOMAの得意不得意、SB3Gの得意不得意がハッキリしてきたような気がします。
FOMAは屋内に割と電波が入ってきますけど、屋外のエリア設計は疑問ですしハンドオーバーも下手です。
SB3Gはバランス良く基地局打ってる印象がありハンドオーバーも上手ですけど、雑居ビルの地下やアンテナの無い屋内では割と圏外になりやすいです。
これからもいろいろな場所を調査して、考えていきたいですね。
さて。
次に向かった東京駅なんですが、1時間くらいかけて調査しても電波が悪い場所を見つけることが出来ませんでした。もし何か知っている情報があれば、コメントなどで教えていただけると助かります。

2 件のコメント:

ATUGI さんのコメント...

こんにちは。
楽しく見ています。
2ちゃんねるの掲示版に東京駅の圏外の場所が出ていましたよ。

〓Softbank(笑) 屋内圏外
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/phs/1197930433/l50

インコ さんのコメント...

ありがとうございます!
お、なかなか情報が多いですね、このスレッドは。(笑)
この中にある情報からいくつかエリア調査の候補を選んでみたいと思います。