2007年12月19日水曜日

その心の内を教えてください。

今日はちょっと、KDDIに対して最近思ってることを書いてみようかなと思います。正直これ書こうか迷ったんですけど…。(笑)  ただ、ここ最近ずっと感じていて、同じように思ってる人もきっといるはずだと信じて書きます。肯定的な意見、否定的な意見問わず、コメントに書いて頂いて構いません。

KDDI小野寺社長、定例会見で2007年を総括(ケータイWatch)

2008年も小野寺社長の続投が決まったそうですね。まぁKDDIをV字回復させた人で、いつも会見なんかを見ていると、その博識な話に感動したのを今でもよく覚えています。

でも最近は正直疑問を感じざるを得ないっていう感じです。

少なくともこの記事に書かれているような表現が事実だったとすると、『端末が出そろっていないから売れてない。』って言ってるも同然。ホントにそうなんですかね?でも冷静に現状のKDDI(主力のauブランド)が置かれている立場って、僕個人としてはこうだと思うわけです。

・業界トップのNTTドコモには、あらゆる面の品質において勝ち目がない。料金も大して変わらないか負けている。
・業界3位のソフトバンクモバイルには料金面で圧倒的な大差を付けられている。ブランドイメージ、端末に関しては既に逆転状態。

どーすんのよって話ですよね。

少し前とはかなり置かれている立場が違いますよ。ドコモは905iで息を吹き返してますし、設備投資の量も半端じゃありません。地方では既に一部の市街地でFOMAプラスエリアの電波が吹こうとしています。ソフトバンクも一気にブランドイメージが向上し、端末のデザインが凄く良いです。それに加えてホワイトプランの効果もあります。

じゃあauのオリジナリティは?

コスト削減でメーカが喜ぶ安っぽいケータイ?ARPU底上げを狙ったよく分かんないコンテンツ?

どこまで危機感を持っているのか聞いてみたいですね。もしそんなものが無いとするのならば、よほど春商戦向けに出すケータイに自信があるんでしょう。でも前倒しで発表したW61SHがアレですから、正直そうとも思えないんですが。(笑) だったら戦略を大きく変えるべきです。たぶんまだ気づいてないんだろうな…。

WINを発表してからずっとauは業界の先進的な役割でした。それが今やこの状態。正直残念です。小野寺さん、いつまで社長会見で顔を見せるつもりなんでしょうかね。

3 件のコメント:

えど(吉川英一) さんのコメント...

記事を読ませていただきました。KDDIについて、同じような認識を持っています。「電波がいい」イメージで地方ではしばらくauの好調が続くと思いますが、勢いは明らかに衰えています。最近自分の周りでは905とSoftBankの話題ばかりで、auの話題がまったくありません。電気店を見ていても、auコーナーの活気が明らかに他より落ちています。今後数ヶ月に何らかの手が打たれないと、auは苦しくなってくると思います。

匿名 さんのコメント...

おさしぶりです。
auは、電波がいいだの夏ごろ散々宣伝していましたが、旧800帯が使用禁止になった後はどうするつもりなんでしょうかね・・・
FOMAサービス開始時に、DoCoMoは電波が悪いとイメージが強く焼き付けられたのと同じようにauもなるんでしょう・・・
電波に関してauは楽観的過ぎると思います。

でも、あの少ない基地局とボロボロのネットワーク品質(カチカチ動画がその象徴です)でずっとやってきてるauですから大して批判は出ないかもしれないですし、この契約者人数にもかかわらず、800帯を利用し少ない基地局でガッポリと儲けてきたauですから(ある意味こうではないとauはV字回復なんてできなかったかもしれませんね)一気に投資でもするのかな・・・とは思っていますが・・・。

インコ さんのコメント...

>>えどさん
そうですね、地方はやっぱりまだ800MHz帯のケータイが強そうです。ただ、FOMAも市街地付近で800MHz帯のアンテナが増設されるなど、もはやauの有利な箇所がまた1つ減ろうとしています。
ちなみにこの間秋葉原のヨドバシまで行ってきましたが、確かにauコーナーだけ冷めてました。うーん、かと言ってこんな程度でKDDIが堕ちていくとは思えないし…。まぁ春商戦まで様子見ですか。

>>Peruさん
どうも儲かりそうな場所は既存の基地局に2GHzのアンテナを増設しつつ、エリアの穴は旧800MHz帯に埋めさせ、再編が進むにつれて新800MHz帯を使うつもりのようです。何気にKDDIはセコいです…。
正直嫌でしょうね。せっかく負債も減ってきたわけだし、事業的には株主の顔色も窺いつつ、今のうちに美味い汁を吸わないといけないわけですし。
ただ、今後トラフィックがどんどん増えていく中、今まで通り15MHz分の割り当てしかない800MHz帯だけでサービスを継続するのは絶対に無理なので、2GHz帯はやはり柱になるべきです。それを考えると遅い気もしますね。その点ドコモは頑張ってると思いますよ。NTTブランドの意地なんですかね。(笑)