2008年2月23日土曜日

ウィルコムに少し疑問?

少し前になるんですけど、ウィルコムを3台目としてもう一度購入しようかと考えてました。

が、しかし。 結局やめました。

実は、携帯電話の基地局だけじゃなくて、ちゃんとPHSの基地局もいくつか見て回ってるわけですが、W-OAMの基地局全然見かけないんですよ。もちろん、市街地周辺の基地局は、埼玉県はもちろんのこと、富山県もある程度整備されてますが、少しそーゆー場所から離れると、(新局を除いて)もう古いタイプの基地局しかないんですよね。

富山の実家は、基地局の位置などから電波状況で言うと、

FOMA>>au=SB3G>>>>mova>WILLCOM

です。ちなみにWILLCOMの基地局までは距離にして400~500m程度。そう考えると、W-OAMに対応してもらわないと、正直まともに使えないわけです。じゃあW-OAM対応の基地局に切り替わる見込みがあるかって聞かれると、たぶんNOです。「一応2010年に光ファイバーの提供エリアになる予定」っていうほどの田舎なんです。

電波状況は良いですけど、埼玉のマンションの周辺にある基地局も、今のところ全部旧型です。切り替わる見込みは正直微妙なライン。大学のキャンパスに2つ設置されてる基地局も同じくって感じでしょうか。特に大学の電波状況は悲惨で、基地局が見える場所(例えば中庭)なら快適なんですが、建物の中に入ると、当たり前のごとく圏外になります。とまぁ、こんな環境下でWILLCOMを使っても、また嫌になって解約するだけだろうと。

2.5GHz帯の割り当ての一つがWILLCOMさんになったということで、多少は期待しているわけですが、どうも現状を見て「ホントに大丈夫なのか?」と感じざるを得ません。恐らく採算も考えて、今のところW-OAMはこの程度しかカバー出来てないわけですが、それに回線を光ファイバーにするだの高速化するだの次世代PHSも増設するだの、ちゃんと全国レベルで提供できるのかと。コストが桁違いになると思います。それに次世代PHSが全国レベルで商用化されてるであろう頃にはLTEも普及していそうだし、少なくとも他の4社とは同じ土俵で勝負できないんじゃないでしょうか。もう既にイーモバイルに食われてるのが良い証拠ですよ。まぁ、そもそも同じ土俵で勝負する気がないのなら話は別になりますけどね。

あっ、イーモバイルといえば、月曜日に音声端末に関する発表があるらしいですね!料金次第ですけど、たぶんイーモバイルは春にでも買います。

0 件のコメント: